さりげなくアロマティーク

ソムリエでアロマブレンドデザイナーの黒猫ばろきちの母が「香り」にまつわる話などをしていきたいと思います。

ノスタルジーと花火と少女の残り香

ばろきちです。

 

昨夜は、ばろきち家の地元で花火大会がありましたにゃ。

ネコとしては、音が大きすぎて不快ですが

人間は皆さんとってもお好きなようですにゃあ。。

 

久しぶりに娘ちゃんが帰ってきて、家で一緒にご飯を食べていると、

ズドーン、バチバチバチバチ…と打ち上げ花火の音がしてきました。

すっかり暗くなった頃、外に出てみました。

家から5分も歩くと、結構いい感じに観れるのです。

 

 

f:id:kuroneko-winery:20190908002651j:plain

 

f:id:kuroneko-winery:20190908002735j:plain

 

ノスタルジーと花火と少女の残り香 

ゆっくり母娘で花火を観たのは何年振りだったでしょうか。

この土地に移り住んで11年になるけれど、

その間に、娘ちゃんと観た花火って、これがたったの2回目かもしれません。

 

最近ようやく、いろんな話ができるようになったかな。

 

少し親離れ子離れができてきたんでしょうか?

お互い大人になったんだね。

 

蒸し暑い夜風の中、ふと鼻につく香りが通り過ぎて行きました。

暗闇でよくわかりませんでしたが、高校生くらいかと思しき浴衣姿の女の子でした。

 

きつすぎ。どんだけ気合入れてんだ(笑)と娘ちゃん。

花火大会だからね。と母も意味不明に返します。

 

見知らぬ少女の姿が、少し前の娘ちゃんと重なって見えて

背伸びしたココロがなんだか切なく愛おしい。

いや、もしかしたら何十年も前の自分でもあったのかもしれませんね。。

 

一緒に夜空を見上げた

花火が消えた空に

半分の月がとてもキレイでした。

 

 郷愁~花火~のオリジナルアロマブレンド

ばろきち母が幼い日に観た、新潟の長岡花火をイメージしてつくりました。

色とりどりの色彩と和のニュアンスも感じます。

ご参考までに公開します。

 

f:id:kuroneko-winery:20190908154838j:plain
(若き日の ばろきち)

アロマ(精油)ブレンド

オレンジ・スイート 2
ユズ 2
ユーカリ 2
ラベンダー 3
カモミール・ローマン 3
ジュニパー 3
ジャスミン 1
フランキンセンス 2
トンカビーンズ 1
シダーウッド 1

 

ばろきち母の原風景でもある長岡花火の思い出をモチーフに、ハーバルアロマティック系の香りを中心に『郷愁』を表現しました。
ほのかに香るトンカビーンズが和を感じシダーウッドフランキンセンスとともに重低音の雰囲気を醸し出します。
ジャスミンが華やかさと妖艶さを、元気で明るいオレンジ・スイートと哀愁ただようユズ自分で在ることを思い出させてくれるジュニパー、ユーカリ、ほのかに甘い香りの『月』を表すアロマでもあるカモミール、そして涙のようにすべてを浄化してくれるラベンダーをブレンドしてみました。

 

ジャスミンが華やかさを添えて、トンカビーンズの和のイメージとともに、目には見えない香りが色鮮やかに夜空を彩るイメージになりました。
花火の重低音と川風の匂いや豊かな色彩を感じていただけたら嬉しいです。

注意 *猫さんのいるお部屋でのアロマの使用はお控えください。

 

ばろきち親子は今日も元気です。

ではまたにゃ。