さりげなくアロマティーク

ソムリエでアロマブレンドデザイナーの黒猫ばろきちの母が「香り」にまつわる話などをしていきたいと思います。

ワイン de アロマテラピー

ばろきちです。

 

今日もまだまだ蒸し暑さ全開でしたにゃ。

 

こんな日は、すっきりシャープな味わいの辛口白ワインなんかを

大人のヒトたちは楽しむのにちがいにゃい。

  

f:id:kuroneko-winery:20190810224143j:plain

 

たとえば

ソーヴィニヨン・ブラン

というワイン。

ソーヴィニヨン・ブランというのは白ワイン用のブドウ品種です。

シャルドネに次いで世界中でつくられている品種です。

 

原産地はフランスのボルドーやロワールですが、

近年はニュージーランドのマールボロ地区のワインが

一番その特徴を表していると言われ、

生き生きとした鮮やかな果実味と酸味が特徴です。

 

また、ソーヴィニヨン・ブランを使った高級銘柄と言えば、

フランスロワール地方のサンセールやプイィ・フュメがありますが

こちらはスモーキーでミネラリーな特徴があります。

 

柑橘系果実やフレッシュハーブなどを思わす、鮮やかで清々しい香り。

爽やかな酸味と繊細で上品な味わいは、

白身魚やサーモン、グリーンアスパラなどとよく合います。

 

印象的なワインのアロマに

レモンやグレープフルーツといった

気分をリフレッシュするのに効果的な香りがあり、

レモンには不安感をやわらげる作用が、

グレープフルーツには幸福感をもたらしストレス状態を緩和させる作用があると

言われているのです。

 

また、レモンやグレープフルーツの香りは食欲増進作用もありますから、

胃腸にも良い効果が期待できますね。

香りと味わいで心身ともに元気になれることでしょう!

 

まさに

ワイン de アロマテラピーができる

一石二鳥のワインでございますにゃん。

 

ばろきち親子は今日も元気です。

ではまたにゃ。