さりげなくアロマティーク

ソムリエでアロマブレンドデザイナーの黒猫ばろきちの母が「香り」にまつわる話などをしていきたいと思います。

アロマハンカチ~幸せの黄色い果実の香り~

ばろきちです。

 

今朝は少し涼しかったので
窓を開けてお外のパトロールでしたにゃ。

 

f:id:kuroneko-winery:20190812115609j:plain

 

世間はお盆休み真っ最中でしょうか?
みなさま、しっかり休んで心身をリフレッシュしてくださいにゃ。

 

通勤ラッシュの地獄は本当に辛いものですよね。

何かの罰ゲームかよと思います。。

特に暑いこの時期は不快この上ないですね。

汗だくのオジサンたちに囲まれて身動き取れないとか

朝から最悪のスタートでテンション下がります。

オーマイガー!を心の中で叫び続け

息を止めて次の駅に着くのを待つことの繰り返し。。

 

電車に限らず

周りのニオイが気になる時ってありますよね。

そんな時のためにおすすめなアロマの使い方があるんです。

用意するのはハンカチと

ユーカリ、グレープフルーツなどすっきり清涼感のある香りの精油。

ハンカチに一滴垂らしてバッグやポケットにしまっておきましょう。

 

周りのニオイが気になったら

ハンカチを鼻にあて香りを吸い込みます。

瞬時に気分がリセットされるのでお試しあれ。

*精油が直接肌につかないよう注意してください。

 

気分が最低なまま一日をスタートさせてはもったいにゃい!

香りは脳にダイレクトに届くから

いわば超便利なリセットボタンの役目をしてくれます。

 

f:id:kuroneko-winery:20190927144607j:plain

 

グレープフルーツ

学名を Citrus paradisi といい、paradisi は、楽園を意味します。
18世紀に西インド諸島で発見され、その後アメリカのカリフォルニア、テキサスなどで栽培されるようになり、世界各地へ広まりました。

 

なぜグレープフルーツと呼ばれるようになったかというと、果実が木にブドウ(グレープ)のように房状になることから由来すると言われています。

 

グレープフルーツは、何といっても幸福感を感じる香りですね。
ピュアで明るい子どものようなエネルギーを取り戻したい時に使いたい精油です。
甘さと爽やかさ、ほのかに苦みのニュアンスが絶妙に混ざり合ったシトラス調の香りです。
緊張や苛立ち、失望感や自己嫌悪感がある時などに不安をゆるめてくれる効果があります。
感情のバランスを回復させ、心身を浄化し、ポジティブな気持ちにさせてくれる作用があります。

 

グレープフルーツは普段の食生活でもよく口にする果物ですが、こういった果皮からの精油や、スパイス系、ハーブ系など食べられるものからの精油は、消化器系を整える作用があると言われています。

 

また、黄色やオレンジ色は、第2、第3チャクラの色でもあり、ちょうど胃腸のゾーンにあたりますね。

 

暑さで食欲のない時などに、食欲増進作用のあるグレープフルーツの香りをぜひ試してみてください。
他にも、肝臓の強壮作用、殺菌消毒作用、脂肪の燃焼促進作用もあります。
むくみが気になる方にもおすすめですよ。

 

*弱い光毒性がありますので、 紫外線の当たる部位への直接の使用はお控えください。

 

心を軽やかに幸せにしてくれる香りで

ハッピーな一日を!!

 

今日もばろきち親子は元気です。

ではまたにゃ。