さりげなくアロマティーク

ソムリエでアロマブレンドデザイナーの黒猫ばろきちの母が「香り」にまつわる話などをしていきたいと思います。

エアコンの冷房とドライどちらがお得か問題

ばろきちです。

 

今日も無事に目が覚めた。笑

ちゃんと呼吸もしてるし

立てる動ける

すばらしい!!

今日もオレたち絶好調にゃ!!

 

f:id:kuroneko-winery:20190805122734j:plain

 

しかし、猛暑は容赦なく体力を奪う

遠い目。。。

 

猫と夏を安全に暮らすには

猫さんと暮らす家では、真夏はどんなことに気をつけたらよいのでしょう。

 

猫さんは暑さに強いと思われがちですが、

この猛暑でエアコンなしでは危険すぎます。

高齢猫にとっては、なおさらですね。

 

我が家では、28度の設定でエアコンはつけっぱなしです。

つい電気代を考えてしまいがちですが、

命に係わるほどの暑さですから、何はともあれ使いましょう。

 

それでも、設定温度やドライか冷房か、どちらがお得なのかは気になるところ。

ドライ(除湿)運転の方が節約できるのか?

それとも?

 

エアコンの冷房とドライどちらがお得か?

気になってちょっと調べてみました。

すると、ドライといっても

弱冷房除湿というタイプと

再熱除湿というタイプのものがあるのです。

で、気をつけなければいけないのがこの再熱除湿なんですね。

これは除湿して温度が下がった空気を

エアコンの中で部屋の温度近くまで温めるということをするのです。

ですから一般的な除湿より電力を消費してしまいます。

 

消費電力を抑えることだけで使い方を選ぶなら、

弱冷房除湿がよさそうです。

それに、猫さんは気温の高さよりジメジメした暑さが一番苦手なので

我が家ではドライ(弱冷房除湿)で使用することが多いです。

人間には少し暑く感じるくらいですが、

猫さんにはちょうど良いのかなと思います。

 

メーカーや機種によって除湿運転のタイプが違うので、

まずは取り扱い説明書で確認してみることをおすすめします。

またはメーカーと型番から検索してみましょう。

 

最新のエアコンであれば、結局自動運転が一番良いというのも頷けますが、

一般的には、弱冷房除湿<冷房<再熱除湿 の順に電気代はかさみます。

 

それからよく話題にもなる、「つけっぱなし」と「こまめに止める」は、どちらが節約になるのかですが、

これは断然つけっぱなしが良いのではと思います。

短時間の外出にいちいち止めていては、逆にもったいないです。

エアコンは電源を入れて立ち上げる時が最も電力を消費しますから、そんなことを何度も繰り返すのは無駄というもの。

 

でも、電気代の節約を考えるなら、

そもそもフィルターが汚れていてはいけませんよね。

面倒がらず二週間に一度くらいのお手入れが良さそうです。

 

部屋のカーテンも遮光遮熱のものにしたり、

室外機だって、どんな状態なのか気にしてみるとよいですよね。

直射日光がガンガン当たっていたりすると、それだけで電力使いますからね。

室外機に日が当たらない工夫や、ごみなどが詰まっていないかチェックしてみるのも大事かなと思います。

 

真夏に猫さんをお留守番させる時には

新鮮なお水を複数箇所に用意してあげましょう。

お水も腐りやすくなりますから

飼い主さんが家にいる時でも、こまめに取り替えてあげたいところですね。

 

この暑さはいつまで続くにょか⁉

 

高齢猫でも仔にゃんこでも

エアコンを上手に使って、快適に夏を過ごしましょう!!!

 

ばろきち親子は今日も元気です。

ではまたにゃ。